マネジメント研修を実施してみたいけれども、どんなものを行えば良いか分からない、そもそもマネジメント研修でどんなことをやっているのか知りたい、という方は多いのではないでしょうか?この記事では、なぜマネジメント研修とは何をするのかマネジメントに必要なスキルとはマネジメント研修の方式や効果など、マネジメント研修について詳しく解説します。マネジメント研修とはマネジメント研修とは、ビジネスのリーダーや管理職として必要なスキルや知識を身につけるための研修です。チームをマネジメントする立場の管理職が対象になることが多く、具体的な内容は、リーダーシップの向上、組織の課題解決、部下育成、業務改善などです。オンラインやセミナー形式で実施され、講師から直接学ぶことができます。マネジメント研修で扱われる主な内容として以下があります。リーダーシップ部下育成や管轄する部署のマネジメント会社のビジョン浸透や部署の目標設定コミュニケーション能力企業がマネジメント研修を実施する理由は、社員のスキル向上や組織力の強化、経営課題の解決を担えるようにしていくためです。研修を通じて、参加者は役割や責任を理解し、組織の発展に貢献できるようになることを目指します。▼さらに詳しく知りたい方は企業のマネージャー育成を効果的に行う方法とは をダウンロード混同されがちなリーダーシップとマネジメントの違いリーダーシップとマネジメントは、組織の成果を出すための目的を持ちますが、異なる能力を指します。リーダーシップは周囲に影響を与え、他者を率いることが求められ、マネジメントは目標達成、計画を進捗させていくことが求められます。部署を管理する立場では、リーダーシップ能力とマネジメント能力の両方が求められます。マネジメント研修は、役職者が部署や組織のマネジメント手法を学ぶためのものです。マネジメントのために必要なスキルとはマネジメントに求められる能力とは、具体的にどのようなものがあるのか?求められる能力を3つに大別して、階層別で必要とされる能力の割合を示したカッツモデルをもとにご紹介します。1950年代にアメリカの経済学者ロバート・L・カッツ氏により提唱され、人材育成・組織開発をこなう上で、活用され続けています。スキル詳細テクニカルスキル業務を進める上で欠かせないスキルです。自分の職種や仕事内容に応じて身につけていく必要性があります。 例) 営業職であれば 商品知識・提案力・市場知識・リード獲得方法・顧客へフォローアップ力 技術職であれば 作成技術・ツールの使用方法 事務職であれば 正確にこなす力・簿記・経理の知識やスキルヒューマンスキル部下との良好な人間関係を築き、維持し、チームのモチベーションを高めていくことや、顧客との信頼関係に必須となるスキルです。例)リーダーシップ力 動機づけ力 コミュニケーション力コンセプチュアルスキル本質を理解し判断するための能力です。また、各事象に共通する点を見抜くという側面からは、「概念化力」とも表されます。事業を行う上では、市場の変化や日常業務上のトラブルなど、さまざまな事象に対処する必要が生じます。こうした事象に直面した場合、冷静な分析によって本質を把握し、最適な判断を下すスキルが必要です。例)ロジカルシンキング クリエィティブシンキング クリティカル・シンキング階層別に求められる能力の割合階層は上に上がっていくにつれ役職が高くなります。各階層(役職)における3つのスキルの割合により「階層ごとにどのスキルを重視すべきか」を把握することが可能となります。▼さらに詳しく知りたい方は企業のマネージャー育成を効果的に行う方法とは をダウンロードそれぞれのスキルにあった鍛え方・習得の仕方では、実際にスキルを磨いていくためにはどうしたら良いのでしょうか?テクニカルスキルの研修手法初任者を対象とする場合は、マンツーマンやOJTで学ぶことが最も適しています。マンツーマンやOJTでは、経験のある社員から直接指導を受けながら実務経験を通じてスキルを磨くことができます。他の社員や部署との情報共有・連携も重要であり、テクニカルスキルを持つ社員同士で繋がりを持ち、研鑽し合うことも重要です。また、昨今では自主学習やオンライン学習プラットフォームの活用も有効とされており、業務外で学ぶ人もいます。ヒューマンスキルの研修手法外部で実施している集合型研修とマンツーマン型研修の組み合わせが適しています。ヒューマンスキルに関しては、主観的な視点に留まり、何が間違っているのかがわからず、本質的な課題が本人の主観のみだと見えづらく、改善することが難しい、と言われています。そのため、座学だけではなく、客観的視点を持って、経験豊富なトレーナーをつけ、フィードバックを得ることで実践的なスキルを磨き、改善することが可能になっていきます。外部の研修プログラムへの参加が効果的であり、特にティーチングやコーチングに関連する研修を集合型を組み合わせて受講することが推奨されます。コンセプチュアルスキルの研修手法外部で実施されている集合型研修を活用することが効果的です。外部の集合型研修は一定の質を担保しており、グループワークやディスカッションなどを通じて互いの考えを共有することができます。他者との交流によって、広い視野を得ることができます。コンセプチュアルスキルを身につけるためには、インプットだけではなくアウトプットも同時に行い、実践的に学びを活かすことが重要です。または、コーチングを受けることで、いわゆる「視座をあげるため」の思考力を鍛えるということも非常に有効です。管理職のマネジメントレベルの変化に応じた研修の導入の必要性マネジメントレベルが上がるにつれて、テクニカルスキルの比重は減少し、ヒューマンスキルとコンセプチュアルスキルの比重が増加していきます。しかしながら、そのシフトには、スキルの修得とともに、意識的な実践が必要となります。自分でこなすことの得意なプレイング色が強いプレーヤーが、メンバーを育成し権限移譲していくマネジャーにシフトしていくのがなかなか難しいのは、このためです。このシフトを支援するため、管理職のマネジメントレベルが変化する際には、それに適した研修を導入することが必要になります。研修を計画する際には、まず、対象者を特定し、現状把握や自己評価、上司からの評価を元に、対象者のスキルレベル、ニーズや課題を把握し、適切な研修目的と内容を設定します。研修方法も、研修だけでなく、現場で自身のマネジメントレベルの変化を意識し実践するOJTが必要です。それでは、より詳しく、それぞれのマネジメントレベルではどのような研修が必要となるのでしょうか。次章で見ていきましょう。マネジメント研修の対象者とその目的の違い階層別の求められる研修の目的と対象者は以下のように考えます。経営層・トップマネジメント向けトップマネジメントに必要な力は、企業では、計画的に将来のトップマネジメントや経営層を育成することが求められます。しかし、トップマネジメントのスキルはいずれも高度であり、育成の難易度が高いのも事実です。対象者は将来的に経営者候補となるミドルマネージャー以上の管理者です。主な目的は「経営視点を身につけること」です。中間管理職・ミドルマネージャー向けミドルマネジメントは、プレイングとの両立に悩んでいるケースが多く、我流のマネジメントで成果が出ていないマネージャーや新任マネージャーは、基本的なマネジメントの知識(ヒューマンスキルやコンセプチュアルスキル)や業務の理解を深めることが重要です。次に、部下の育成やチームビルディングに関するスキルを学ぶことで、チームの成果を最大化するリーダーになることを支援します。また、問題解決や戦略的思考の方法を習得し、経営層と連携して組織の目標達成に貢献できるように育成します。一般的には、ロールプレイやワークショップなどの実践的な学習方法が取り入れられます。これにより、研修で得た知識やスキルを実際の職場で活用できるようになります。▼さらに詳しく知りたい方は企業のマネージャー育成を効果的に行う方法とは をダウンロードマネジメント研修で得られる効果とその測定マネジメント研修には実際に行った後に短期的に見られる効果と中長期的に見られる効果には違いがあります。混合されて考えられることが多く、「効果が期待していた期間に起きなかった」となってしまわないように、短期的効果と中長期的効果で分けて測定していきましょう。研修によって得られる短期的効果マネージャー自身の行動や意識に変化が生まれ始めます。研修で学んだ内容を実践し、継続的に成果を出すことで、研修内容の必要性と現場との関連性を理解することができます。短期的な研修の効果を評価するためには、まずは研修を受けた本人自身の変化を定量的・定性的の両面からヒアリングする必要があります。具体的には、研修を受ける前と受けた後でスキルに対する理解が深まったかどうか、現場での実践できているかどうか、自己効力感が高まったかどうかなどを測定できると良いでしょう。研修によって得られる中長期的効果部下やチームに変化が生まれはじめます。部下やチームは、マネージャーの行動の変化を最も敏感に感じ取ります。中長期的な研修の効果を評価するためには、部下の視点から、マネージャーの行動がどのように変わったのか、変化が部下やチームのパフォーマンスにどのような影響を与えたのかをヒアリングする必要があります。具体的には、研修を受ける前と受けた数ヶ月後で、期待していたチームの成果が上がってきたかどうか、リーダーの具体的な行動の変化を測定できると良いでしょう。▼さらに詳しく知りたい方は企業のマネージャー育成を効果的に行う方法とは をダウンロードマネジメント研修の内容例マネジメント研修の内容には、下記のような種類があります。講義などインプットによる修得プログラムに準じた形で進行され、講師に質問ができ、参加者同士でのコミュニケーションは多くはありませんが、取りやすいです。知識としての理解が深まりやすく、じっくり理解したい人に向いています。研修に対して受け身になりやすい可能性もあります。対話などアウトプットによる修得知識の理解だけではなく、講師との対話を行い実践することで、知識から得られた自身の考えや気付きをアウトプットし「理解」だけではなく、「出来る」までをサポートしていく方法です。時間や費用が通常より掛かるかかる可能性があります。例)目指すスキルによる研修プログラム営業職 マネージャーの場合テクニカルスキル• プロジェクトマネジメントスキル • 管理職に必要な労務知識 • ハラスメント防止研修ヒューマンスキル• コーチング研修 • アサーティブコミュニケーション研修 • 1on1研修コンセプチュアルスキル• クリティカルシンキング研修 • ビジネスモデル企画研修 • データ分析研修マネジメント研修の導入を検討する際のポイントマネジメント研修を導入を検討される際は、以下のポイントで検討することをおすすめします。①講習形式の違いチームでの講習チーム(組織)の目的やニーズに合わせて、講師との対話を通じて進められる形式です。講師はチームメンバーの考えや課題、目標を支援し、また、チーム内での対話を促すサポートを行います。必要に応じて知識も提供します。この形式の特徴は、柔軟なサポートを受けながら、チーム内で共通の知識を得て気づきを得ることができる点です。ただし、参加するためにはチームで時間調整が必要であり、費用がかかることもありますマンツーマンでの講習受講者の目的やニーズに合わせて、講師との対話を通じて進められる形式です。講師は受講者の考えや課題、目標を支援し、必要に応じて知識を提供します。柔軟なサポートが受けられる一方、費用がかかることが特徴です。公開プログラムでの講習時間や場所の制約を受けず、動画などで受講をする形式です。短期間で、効率的に受講することが可能です。一方で、受講者同士や講師と直接のコミュニケーションはとれません。②自社ニーズへの対応講習プログラムが自社の目的に合致しているかマネジメント研修を導入する目的や具体的な目標を明確にすることは非常に重要です。研修を通じて何を達成したいのか、どのような成果を期待しているのかを明確にすることで、研修の効果を最大限に引き出すことができます。プログラムが目的に合致しているか、担当者がそれを十分に理解してくれるかが、更に選ぶ際のポイントになってきます。講習内容がテーラーメイドで調整がなされるかマネジメント研修は、参加者のニーズに合わせてカスタマイズすることが求められます。参加者が実際に役立つスキルや知識を習得できるようなプログラムを構築することが重要です。また、研修の形式や期間も参加者に合わせて調整することも必要になっていきます。自社の状況に合わせてテーラーメイドで調整されているかを確認しましょう。▼さらに詳しく知りたい方は企業のマネージャー育成を効果的に行う方法とは をダウンロードコーチェットのマネジメント研修CoachEdでは、国内の企業様を中心に、コーチングを通じたマネージャー育成/管理職研修をオンラインで行っている会社です。人材育成担当者を選任でおくことが難しい中小規模の会社様にとって、お悩みや状況に応じて、他社事例などをもとに、組織づくりにおいての進め方や必要なことのお手伝いを一緒にできればと考えております。特徴は下記の通りです。コーチェットのマネジメント研修の特徴①階層に応じたプログラムの充実(経営層向け、管理職・ミドルマネージャー向け)②効果測定の重視③学ぶと受ける、インプットとアウトプットの融合④チームでの講習とマンツーマンでの講習の融合⑤ニーズに合わせたテーラーメイド対応の柔軟性①階層に応じたプログラムの充実(経営層向け、管理職・ミドルマネージャー向け)コーチェットでは、組織内の全ての階層の方々が自身の成長と発展に対応できるようサポートを受けることができます。経営層向けプログラムとは異なる視点やスキルを必要とする管理職やミドルマネージャー向けのプログラムも提供し、さまざまなニーズに応えることができます。②効果測定の重視コーチングを学ぶことや受けることの効果は曖昧になりがちです。コーチェットでは、コーチングやトレーニングに期待する効果を明確にし、プログラムを提供します。終了後には効果測定を実施し、研修前後のアンケートや面談を通じて、参加者の学びや成長の度合いを確認し、改善点や次のステップについての意見を伺います。③学ぶと受ける、インプットとアウトプットの融合コーチェットのプログラムでは、知識のインプットだけで終わらず、その後に得られた気づきをアウトプットし、実践的な練習とフィードバックも行います。経験し、行動し、学習サイクルを回すことで、「わかる」を「できる」までサポートします。④チームでの講習とマンツーマンでの講習の融合一社一社の育成に関する理想像や課題感をヒアリングし、リーダー個人またはマネジメントチーム向けに提供し、効果的に「自社にあったマネジメント育成」をサポートします。⑤ニーズに合わせたテーラーメイド対応の柔軟性コーチェットのマネジメント研修は参加者のニーズに合わせてカスタマイズし、役立つスキルや知識を習得するプログラムを構築しています。組織の状況に合わせてテーラーメイドで調整をしておりますので、型にはまったプログラムではなく、柔軟にニーズや課題感に対応することが可能です。少しでも気になった方は、ぜひ下記から資料をダウンロードしてみてくださいね。※メタバース総研の「おススメの教育関連サービス/ソリューション提供会社まとめ」の記事に掲載されました。